アクセス解析
おひつ



おひつ

以前から少し気になっていた「おひつ」。
粗熱と余分な湿気をとってくれて、ご飯が美味しくなるという昔ながらの知恵。

ふと思い出して主人に話したら、思いのほかすごい食いつきっぷり!!!
そうなると欲しい度も急にUP↑↑↑

でも、あんまり高いものは買えないし。
それより実際使ったことが無いから本当によいものなのかどうなのか・・・。
お手入れは大変なの??
などなど、調べてもいまいち信用できず。
誰か使っている方がいましたら使い勝手などおしえてくださーい!!




comment

no subject

わっぱ、いいよねぇ。
私もなんとなくずっと気になっていたよー。
ダンナのお弁当にもいいかも、なんて思いつつも
家族でピクニックにも良さそう♪
保存して次の日にも美味しく頂けるんだね~。
どんなに美味しいか試してみたいね!
お手入れ、どうなんだろうね??

お役に立てずごめん!
  • 2009/03/31(火) 01:31 |
  • くるみ |
  • くるみ
  • [編集]

Re: no subject

お弁当にもいいよね~♪
木の香りがほんのりご飯に移って美味しそう!!

高級炊飯器を買うより安く済むかな~と思ってね。
試してみたいよ~!!
  • 2009/03/31(火) 09:00 |
  • TRM*terumi |
  • TRM*terumi
  • [編集]

気になる~

私もずいぶん前からおひつ気になってました。
ご飯が炊けているのに、おかずができてな~いなんて時に
おひつに入れておいたら
ほどよい水分で乾燥もせず、おいしく食べられそうですよね。

手入れですが、
おひつの素材は木なので、「キレイに洗ってきちんと乾かす」が基本でしょうね。
それでも、もしかしたら、今はもっと手入れの楽なモノもあるかもしれませんね。
  • 2009/03/31(火) 14:00 |
  • uguma-ma |
  • uguma-ma
  • [編集]

Re: 気になる~

uguma-maさん♪

意外なおひつ人気で、さらにテンションあがってきました~♪

そうそう、炊飯器の保温機能よりいい気がして♪
とは言っても、我が家の炊飯器は7年前に2万程度で購入したしょぼい物なので
最新の炊飯器とは比べ物にならないと思いますが・・・。

お手入れ、洗って乾かす程度ならできそうですね♪♪♪
  • 2009/03/31(火) 20:27 |
  • TRM*terumi |
  • TRM*terumi
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

TRM*terumi

Author:TRM*terumi
terumiです。
T.R.Mという名前でハンドメイド作品を作っています。
3人の子供の母。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


