アクセス解析
2010年01月 T.R.M



痛っ!!

ロータリーカッター

ずーっと前から切れ味が悪くなっていたロータリーカッターの刃を
昨日やっとかえました。

高い物でもないんだけど(すでに買ってあったし)、まだ切れるしもったいないなぁ・・・とか、
交換するのが面倒っていうのもあったり。(いやいや、簡単に交換できます・・・)
毎度毎度、等間隔に切れないところがあって、
刃を見ても明らかに欠けてます。
さすがに重い腰をあげて(それほどのことじゃないんですが)交換したのです。


なんとびっくり!!!
これってこんなに切れるんだっけ???
スイスイ切れます。
気持ちいい~♪♪♪
全然切れ味が違いました。
もっと早くかえれば良かった。。。


で、ちょっとぼーっとしていたら、自分の手に刃が当たってしまいました!!
っていっても気づかないくらい、当たったかな?っていう程度です。
なのに、じわーっと血が!!!
これからは取り扱いにも気をつけなくては・・・。
ロータリーカッター2

早寝早起き

←これを読むとやる気になります。

去年、何度か挑戦しては挫折した4時起き。
今回はかなり続いています。

年明け、長男の小学校の始まりとともに始めました。
もう3週間。
すっかり体が早寝早起きに慣れてきた感じ。
静かな朝の自分の時間。最高です。
時間が限られているというのがいいみたいで、かなり集中できます。

この時間はだいたいミシンの時間。
裁断済みの簡単な服なら、この時間で1着縫えてしまうくらいです。

そして、10日ほど前から長男も早起き実行中。
5時半起き。
たった30分早く起きるだけで、登校までの時間が全然違います

この時間、そうまは今まで学校から帰ってきた後か夜にやっていたそろばんの宿題をやっています。
たった10分で終わります。(たったの15問ですから)

いままでは「早く友達の家に行きたいのにー!!!」「後でやるー!!!」
「わかんなーい!!!」「やりたくない!!!」
と文句を言うだけで10分以上かかり、しかもイヤイヤやるので間違いだらけ・・・。

朝やるようにしただけで、文句も言わないし、頭も冴えているのか間違いも少ないみたい。

本人に聞いたところ、「朝やっちゃった方が、帰ってきてからたくさん遊べるからいい♪」
だそうです。
朝だとコタルやカノに邪魔されないのもいいのかな。

その後の朝食も、すっかり目が覚めているので早く食べてくれます。
「早く早く!!」とせかすことが減り、のんびりシャキーンを見てから元気に登校。
是非とも続けて欲しい!!

そうまの早起きがいつまで続くかは私次第。。。
このまま早起きが続けられますように。。。

そんな私が今とても欲しい物。
それは『スリープトラッカー』
腕時計の目覚まし。
睡眠サイクルをモニターし、眠りの浅いときに起こしてくれるんだって!!!
誰か使ってる人いないかなー。感想を聞いてみたい!!

  

持ち歩ける整理ポーチ 

mujiポーチ

以前からちょっと気になっていた、無印の『インナーケース付き・持ち歩ける整理ポーチ』

せっかく新しいバッグも買ったことだし、
ごっちゃごちゃなバッグの中身をどうにかしたいと思い
ふと思い出して無印に行ってみたら30%offでした~♪

感想。。。

最高です!!!
ポケットもたくさんあるし、通帳や印鑑を入れてもいいように
ファスナー付きのインナーケースがあるのがまたいい!!
もっと早く買えば良かったよ。
かごバッグの時も、いつか大事な物を落とすんじゃ・・・と不安でしたが、
これなら安心。

いつもは暗い色ばかり選んでしまう私ですが、どうせ見えないし。。。
ってことで明るい色にしてみました。

  

  

テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

マグ

マグ

年末、自分のマグを割ってしまいました。
家にある適当なカップで代用していましたが、なんだか落ち着かない。

そんな時、友達に借りた(笑)LEE2月号で可愛いマグを見つけて買ってみました。
マグ一つで、コーヒータイムの気分も全然違う♪

   

     

テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

成長記録(書き物編)

かのお絵かき
2歳の娘。
アンパンマンを書いたそうです。
どうやら左利き・・・。

こたるお絵かき
4歳の次男作、マリオに出てくるカメ。

そうま漢字の練習
小一長男、書き取りの宿題。
読み仮名を先に書くのがマイブームらしい。

これらのレベルは分かりませんが(笑)、それぞれ成長したな~と感じます。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

成長記録

かのおむつ替え

最近ごっこ遊びをするようになった2歳の娘。
男の子は全然やらなかったので新鮮。

メルちゃんがウンチをしたのでおむつをかえてあげるそうです。

その他にも、バッグに財布を入れてジュースを買いに行ったり、
ベビーカーを押してメルちゃんとお散歩。

すっかり『子供』になったなぁ。

みたらしだんご

みたらしだんご

先日のどんど焼きで、勝手に団子を作り激怒されたので
昨日は次男と一緒にみたらしだんご作り。

あまりこういう事をやってあげることがないので
とても嬉しそうでした。

爪楊枝サイズで可愛いお団子が出来ました。




   

りんごのケーキ

りんごのケーキ
もらい物のりんごがたくさんあるので、最近よく作っているりんごのケーキ。
簡単でおいしいです。
レシピはこちらから→

私はベーキングパウダー少な目のしっとりタイプでシナモン入り。

主人も気に入ったようで、朝起きたら4切れ残っていたケーキがなくなっていました。
子供達を送り出してから、コーヒーと一緒に食べようと楽しみにしていたのに!!
で、また作ったのでした。。。
味がなじんだ二日目がオススメ。

   

月兎印のキャニスター

これまた昨年末の話ですが・・・

三角コーナーやめました!!
今は使っている人のほうが少ないのかな?
ずっと邪魔だなーって思いながら、でもないと不便で。。。

で、何かいい方法はないかしら?と考えて
こんなものを買ってみました。
キャニスター
月兎印の琺瑯キャニスターLサイズ。

シンプルなのでキッチンに置いてあっても目障りじゃないし、蓋付きなのもよし。
夜生ゴミを取り出したら、さっとすすいで食洗機へ♪
清潔~!!
狭いシンクも広くなったし大満足。
水気のある物は一度シンクのゴミが貯まるところ?に流して水気を切らなくちゃいけないのが
多少手間ですが、三角コーナーがあることに比べたらストレスは少ないです。

そして先日、友達のおうちに遊びに行ったら、野田琺瑯ホワイトシリーズ洗い桶が!!!
これもシンプルで素敵だった~!!
琺瑯の洗い桶があることすら知りませんでした。
広いシンクだったら私も置きたい・・・。


  

テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

ままごとキッチン

ままごとキッチン

昨年末の話ですが。。。。

歌乃の2歳の誕生日とクリスマスプレゼントを兼ねてnaokoさんにお願いしていたままごとキッチンが届きましたー♪

もう可愛すぎて、いまだに見るだけでにやけちゃいます♪♪
活発な娘なので、遊んでくれるか少し不安でしたが、毎日使ってくれてて
お願いしてよかったー!!

naokoさん、本当にありがとうございました~!!

最近ままごとに付き合って気づいたこと。ままごと用の食器がない!!!
本物のお皿を持ち出してくるので、可愛い」ままごと食器が欲しいな~。

  

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

プロフィール

TRM*terumi

Author:TRM*terumi
terumiです。
T.R.Mという名前でハンドメイド作品を作っています。
3人の子供の母。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


