アクセス解析
クッキング T.R.M
  • home >
  • クッキング



焼きいも


最近また、4時起き始めました。
今度は夫婦で(笑)

ストーブの上で初焼き芋!
起きてくる子供たちの喜ぶ顔が楽しみ♪

スダイズ


友達に「万能薬」だと聞いて、毎日食べています。
作り方は簡単♪
乾燥大豆を黒酢につけて2~3日おく。
私はあんまり酢が得意ではないので、少し蜂蜜も入れてます。
美味しくもないけどまずくもない(笑)
でも、ポリポリした食感が癖になる~!
豆皿が欲しい!!!

おからとチョコチップのクッキー

おからクッキー

最近おからの煮物(?)にはまってよく作ります。
でもさすがに一袋は多すぎる!!!
400g位で60円
安いけど、捨てるのもね・・・。

ってなわけで、なかしましほさんのレシピで
おからとチョコのクッキー♪

薄力粉とおからが半々なのに!バターを使っていないのに!
美味しかった♪

でもおからは使い切れませんでした。。。




 

メイプルビスケット

meipuru

すっかりご無沙汰してました。
2月にパソコンを買い替え、まったく使いこなせないまま春休みに突入。
画像の編集にも一苦労・・・。
てなわけで、やっとこ更新です。

みんな、おやつってどうしてるんだろう。
うちの場合、長男はともかく真ん中と一番下はお菓子が大好き。
スーパーに行けば、飴だのラムネだのチョコだのグミだのを握って離さない!!
そのたびに3人分買うと金額も結構なもの。
そして何より体に悪そう。
こんな小さな体で、毎日どれだけの添加物や砂糖を摂取しているのだろう・・・。

そんな時に出会った『なかしましほ』さんのレシピ。
バターや生クリーム、上白糖を使わず滋養のあるものを詰め込んだお菓子。

こちらのレシピでメイプルビスケットを作ってみました。
レビューを読むと賛否両論。
すごくおいしいという人もいれば、全然美味しくないという人もあり。
ちょっと心配でしたが、実際作ってみたらとっても美味しい!!!
確かにバタークッキーなどとは全然違うけど、噛みごたえがあって、素材の味を感じられるビスケットでした。

すっかりしほさんのファンになった私、さらに2冊のレシピ本を購入。
バナナシフォンケーキに挑戦!!
これがまたしっとりもっちりでとっても美味しいのです!

毎日お菓子を手作りするのはなかなか難しいけど、
果物やさつまいも、手作りお菓子なんかをローテーションさせ、
おやつ改善したいな。


   

キャラメルクッキー

キャラメルクッキー


ロバギターさんのキャラメルボタンクッキーの味がずっと忘れられなくて、自分で挑戦。
2度目で、なんとなくそれに近いようなキャラメルクッキーができました♪

朝、主人に珈琲とこのクッキーを出してみた。

一枚食べて、『何これ、美味しい!』と♪

マグに入っていた珈琲をサーモマグに入れ替え、
手にクッキーを5,6枚握りしめ、『じゃ、行って来るね。』
と仕事に出かけていった。

なんて優雅な通勤時間なんだー!!
私もたまには一人で珈琲飲みながらクッキーをつまんでドライブしたいなぁ。


ガトーショコラ

ガトーショコラ

おととい、2月2日は主人の誕生日でした。
珍しくガトーショコラなんて焼いてみました。
実は自分が食べたかったの(笑)

見た目はいいけど、求めていた濃厚なまったりガトーショコラではなく、
軽めの味でした・・・。
家にあった本から適当に選んで作ったのが失敗だったなぁ。

普段は簡単なお菓子しか作らないので、卵黄と卵白を別立てというだけで
やる気が失せていましたが、これは焼きっぱなしなので結構簡単でした。
次回は違うレシピで挑戦!!


みたらしだんご

みたらしだんご

先日のどんど焼きで、勝手に団子を作り激怒されたので
昨日は次男と一緒にみたらしだんご作り。

あまりこういう事をやってあげることがないので
とても嬉しそうでした。

爪楊枝サイズで可愛いお団子が出来ました。




   

りんごのケーキ

りんごのケーキ
もらい物のりんごがたくさんあるので、最近よく作っているりんごのケーキ。
簡単でおいしいです。
レシピはこちらから→

私はベーキングパウダー少な目のしっとりタイプでシナモン入り。

主人も気に入ったようで、朝起きたら4切れ残っていたケーキがなくなっていました。
子供達を送り出してから、コーヒーと一緒に食べようと楽しみにしていたのに!!
で、また作ったのでした。。。
味がなじんだ二日目がオススメ。

   

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツゼリー
お久しぶりです。。。
なんだかんだと忙しい毎日で、なかなかブログの更新ができませんでしたが、元気にしてました♪
知らない間に梅雨も明けていて、暑い毎日。
梅雨時期に作ってみたら、さっぱりして美味しく、すっかりはまってしまったこのゼリー。
レシピにも書いてあったけど、一番美味しいグレープフルーツの食べ方かも♪

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

カプチーノアイスクリーム

カプチーノアイスクリーム

涼しくなってきたと思ったらまた猛暑がやってきたりして、弱った体にはちょっと厳しい今日この頃・・・。

先日も、あまりの暑さにアイスクリームを作りました。
去年の夏、念願のアイスクリームメーカーを中古で購入して大活躍。
今年もいろんな味で作りまくりました。
かなり適当な配合でも絶対に美味しくできるのです。
今回はインスタントコーヒーとシナモンパウダーでカプチーノアイスクリームに。
ちょっぴり大人な感じで美味しかった♪

プロフィール

TRM*terumi

Author:TRM*terumi
terumiです。
T.R.Mという名前でハンドメイド作品を作っています。
3人の子供の母。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


